人気一番

 カメラ付き携帯電話の普及。画素数も一時期のデジタルカメラとかわらないようになりました。携帯電話普及率も2006年で80%を超え、人口のほとんどがカメラを持ち歩いている状況になりました。

 旅行の思い出にカメラ。携帯電話で記念撮影をする方と、デジタルカメラで記念撮影する方。どちらが多いのでしょう?

 データは分かりませんが、竹取亭円山では、圧倒的に デジタルカメラでの記念撮影です。仕事柄 数多くのデジカメでシャッターを切らせていただいておりますが、メーカーによって機能が本当にさまざまです。機能を最大限活かしているお客様、多機能すぎて撮影に四苦八苦しているお客様。後者も数多く見受けられます。いろいろ便利な機能がありますが、個人的にはモニター画面が大きなカメラがいいですね。撮影後に確認がし易い。それが一番大切です。

 竹取亭円山 館内では これがまた写真を撮り易いポイントが多くあります。御所車もそうですが、毎月替わるお飾りも人気があります。それでも、一番の人気スポットは 玄関前です。名前が入っているため、ご出発前に皆様ここでよく撮っていただいております。帰って、普段の生活に戻り、写真を見て、竹取亭でのお時間を思い出していただく。

カメラとは瞬間を取るもの 写真とは記憶を再生させるもの

下浦伸一

タイトルとURLをコピーしました