帰りました

 東北地方に行っていました。
夜行電車で青森県に入り、あとはレンタカーで南下。東北の各地の温泉地を巡ってきました。

 写真は十和田湖の奥入瀬。まだ紅葉には少し早かったですが、みごとな自然がそこにはありました。最近こういうのにやたら感動します。自然のすごさ、造ることのできない芸術品を見ているようです。

 今回 東北地方 特に青森、岩手、秋田県で温泉を見てきたのですが、どちらかというと湯治の雰囲気がある宿が関西に比べて圧倒的に多いというイメージを持ちました。施設は昔ながらの建物といった感じですが、それが実に「温泉を楽しむ」という感情にさせます。近代化が進む旅館でそれに無言で抵抗する湯治宿。エステなんていらない、上質の温泉さえあれば。いかに設備投資しても、あの自然、あの温泉にはかなわない。スーパー銭湯は温泉旅館には勝てない。

 今日からまた頑張ります。

下浦伸一

タイトルとURLをコピーしました