有馬温泉 竹取亭円山 公式ブログ

有馬温泉の旅館。貸切家族風呂や、旬の会席料理が有馬温泉で楽しめる温泉宿。

2017年08月24日(木)

もう ひと踏ん張りや

 疲れもほどほどにきてます

  あと一週間で8月も終わりや

   毎年この時期が一番しんどい

    何とか乗り越えそうや

     従業員のみんな頑張ってや

 次は11月や

  亭主のひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 18時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月23日(水)

花咲徳栄高等学校 [おめでとう]

 今年は楽しませてもらいました

  投手戦より打撃戦の方が面白い

どの学校もよう打つわ

   今日から寂しくなります

  皆さんご苦労さんでした

  
    亭主のひとり言 下浦やすのぶ


  9月 康貴の臨時休日 9月4日(月)

  10月 康貴の臨時休日 10月16日(月)



  

Posted by 管理者 at 16時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月22日(火)

腹八分目がちょうどいい

 幸せは手のひらに乗るぐらいがちょうどいい
 
 食事は満腹より八分目ぐらいがちょうどいい

 宿は満室より八割ぐらいがちょうどいい

 恋は全力投球より八割ぐらいの手抜き投球がちょうどいい

 酒は飲んでも昨日の記憶がある飲み方がちょうどいい

仕事人は明日に支障にきたさない80%が程度がちょうどいい

 人生はきちっと生きるよりほどほどがちょうどいい

 やもめは所詮かもめにはなれません

 
    やもめのひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 16時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月21日(月)

涼風川座敷きを思う

 夏の涼風川座敷きも始めて20年近くなりました

  今年もあとわずかになり最後の追い込みで

   青年部はじめ関係者がんばっています

  恒例のイベントですがまたこ来たいと

    思われるお客様が少ないように思います

    集客にはまだまだのようです

   根本的に見直さないと人出とお金だけがかかります

   青年部一同 本職もほどほどに汗をかき夜遅く

    頑張ってる姿は敬服します

    有馬温泉全体の行事も見直す時期が

   お茶会・沙羅の花・川座敷きその他

 
  内々の話 旅館協同組合も家庭内別居してもええで

    もう 疲れましたわ
 

   亭主のひとり言 下浦やすのぶ

   

Posted by 管理者 at 15時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月20日(日)

お客様ファスト

 チェックアウト時に

  リピ〜タのお客様より餅つきや御所車や
 
   おしゃれ浴衣の話を・・

   今はやってないのが寂しいと

  その中でも餅つき後の私のお礼の話しをしてる

  顔がとても印象に残ってて忘れられないと

   朝からとてもうれしい言葉を頂きました

    しんどい事が多いですがお客様から頂ける

   一言が明日の活力になります

    今日はうれしい言葉を数件頂きました

     お泊り頂きまして

     ありがとうございました


   亭主のひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 17時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月19日(土)

昨晩は・・ 今晩は・・ [夕食は]

 昨晩は ほかほか弁当の海苔スペシャル大盛り

 今晩は なにわそばへ にしんそばと天丼を

 明日の晩は・・・


  栄養のバランスは二の次 

   まずは空腹を

  こんな食生活も丸々3年

   食べ歩きを3年もすれば飽きますわ


    私の人生で一番の番狂わせは 

     栄さんが私より先に逝ったこと



    亭主のひとり言 下浦やすのぶ

    

Posted by 管理者 at 18時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月18日(金)

8月お客様の入り


8月お客様の入りを心配してたけど 

  何とかなってきました

   休みがないのは堪えるけど頑張れば

   頑張り応えがある商売です

   先代の苦労を考えたら私はまだまだです

    未熟者の私ですがプロ意識をしっかり持って

     従業員一同ともに宿を盛り立てていきます


       亭主のひとり言 下浦やすのぶ

    

    

    

Posted by 管理者 at 18時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月17日(木)

ボコボコにされた [不安心タイガ〜ス]

  悪夢の日もあるやろう

   次の日はびしっと行こうぜ 藤波君

  コントロ〜ルはけしていいとは言えないけど

   相手の投手に当てるなよ

    菊池はええよ 

      お粗末なピッチングでしたわ

    緒方監督 えらいすみません

     今日の試合は何とかお目こぼしを

        武士の情けで

    亭主のひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 14時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月16日(水)

ボコボコにされた [不安心タイガ〜ス]

  
   ボコボコされノックアウトや

  選手層の厚さを含め

  すべての面でカ〜プにはとてもかないません

   プロ集団とプロになろうとしてる集団のようです

目的意識の差です

  長い目でみてやらんと可哀そうです

    今日もあかんかなあ


   亭主のひとり言 下浦やすのぶ

  

   

Posted by 管理者 at 09時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月15日(火)

あと20日ほど頑張れれば [両親に感謝]

七月の休館日から40日 

 休みなしで ひたすら仕事とゴルフ

  あと20日ほど頑張れれば9月の休館日に

   この暑さと忙しさに・・・

     身体はまだ大丈夫と言ってくれてます

   この健康な体を生んでくれた両親に感謝です


  亭主のひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 18時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月14日(月)

家族全員集合 [栄さんがいないのが・・]

  孫ふたり連れ次男夫婦が帰ってきました

  家族13人で食事を  0歳から9歳まで

  孫7人と一緒に食事をするのも大変です

   ゆっくりとは食事はできなかったが

    たのしい時間が過ごせました  
 

    ただ ひとり足らないのが残念です



全米プロのせいで眠いわ

    力がでない

    はよう寝るで
   

   亭主のひとり言 下浦やすのぶ
 

Posted by 管理者 at 08時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月13日(日)

盆ど真中 [気合いを入れて]

 お盆もなかび

  暑さ

   街中の人の多さ

       車の多さ

  気持ちも落ち着かせてお迎えのハンドルを


     我が宿は緊張感いっぱいで 

      みんな力をあわせ
      
      この夏を 乗り切りまっせ


   亭主のひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 14時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

盆ど真中 [気合いを入れて]

 お盆もなかび

  暑さとお客さんの多さと街中の混雑

その他モロモロの問題

   そんなことに負けんように

      気合いを入れ稼ぎまっせ 


   亭主のひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 14時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月12日(土)

静脈流 [気になるで]

  顔と頭以外はほぼOKですが

   数年前から左足血管に異常が

   あまり気にしてなかったんですが

  ゴルフで半ズボン履いてプレイ中 

  みんなで写真を撮りブログに 見てびっくり

   ちょっと気になるぐらいになってました


    盆明けに修理してきます


   亭主のひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 08時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月11日(金)

女将の水彩画

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 生前 女将は趣味で水彩画の習い事を

   少ない作品のひとつです

  三丁目のお食事処蓬莱の入口に

    この場所で

   お客様のお顔や従業員の動きを見ているようです


    亭主のひとり言 下浦やすのぶ

 

    

   

  

Posted by 管理者 at 16時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月10日(木)

倒れるまで・・ [ナイスちょっと]


 体力の限界に挑戦

  熱中症に負けてたまるかい

   倒れるまで行きまっせ

    今日も三男を連れて東条の森カンツリ〜クラブへ

    40度になっても倒れへんで

   亭主のひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 15時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月09日(水)

竹取亭の誕生日でした [忘れてました]

  大切な日を忘れてました

   平成8年 8月 8日 に生まれて

      21歳になりました

   当時の事はまだ覚えています

   女将と二人で手掛けた大仕事でした

    当時は怖いもん知らずで大きな借金を

    しました 今から考えると怖い事でしたが

    女将一緒だったらどんな難局も

    超える自信はありました

      
   それと良い従業員・出入り業者の皆さん・

    竹取亭を支えて頂けるお客様に

      感謝いたします

   私は もう少し 頑張ります

        亡き女将の分まで・・・


来年 22年目も健康で

     ブログが書けますように



    亭主のひとり言 下浦やすのぶ



     

    

   

Posted by 管理者 at 08時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月08日(火)

おもてなし


みんなが同じ気持ちで接客を


いつものように

     いつも通り

       おもてなしを

   今日もみなさんよろしくお願いいたします

  
    亭主のひとり言 下浦やすのぶ

Posted by 管理者 at 14時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月07日(月)

有馬夏まつり

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6日・7日 二日間 有馬の夏祭り

  今日は台風5号のため中止

  昨日 太閤通りは人でいっぱい

  宿泊のお客様も楽しいんで頂いたようです


  1ケ月の長いイベント 有馬涼風川座敷きも

    リピ〜タがつくような事を考えないと・・・


  11月のお茶会は費用・人出がかかり

  年々来られる方が減少

   昔ながらのお茶会もぼちぼち撤退も

  勇気ある決断もせんとあかんで

  
   亭主のひとり言 下浦やすのぶ

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by 管理者 at 17時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月06日(日)

やっかいなあ 台風5号 [無事に通りすぎて]

 明日 台風5号が来るそうや

   建物や周りに影響がでないように

    何事もなく通り過ぎていってほしい

     今のところお客様のキャンセルはでてないけど

    ひょっとしてでるかもしれません


     亭主のひとり言 下浦やすのぶ

     
    

   

Posted by 管理者 at 14時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

有馬温泉旅館 竹取亭円山 公式サイト

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 Taketoritei Maruyama All rights reserved.