有馬温泉 竹取亭円山 公式ブログ

有馬温泉の旅館。貸切家族風呂や、旬の会席料理が有馬温泉で楽しめる温泉宿。

2008年03月14日(金)

ぼちぼち 春の足音が [天候]

画像(180x100)・拡大画像(640x359)

竹取亭別亭 康貴の玄関先に

  白梅・紅梅が咲き始めました

  もう そこまで 来てます

   亭主のひとり言 下浦康伸

Posted by 管理者 at 10時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年08月27日(月)

昔話 [天候]

 有馬温泉はその昔 涼しくて 巷では避暑地と呼ばれていました。夏は涼しく、冬寒い。それも今は昔。毎日暑い。冷房の効いた部屋からでるとなおさら暑さを感じます。

 しかし、その夏ももうすぐ終わろうとしています。残暑厳しい日が続きますが、残暑見舞いとさせていただきます。

 明日から少し涼しくなるそうです。

下浦伸一

Posted by 管理者 at 23時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年03月20日(火)

こぶし、そして さくら [天候]

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

有馬温泉の桜の木

今日 東京が観測地点トップで桜が咲いたそうです。

桜ニュース

 
 有馬温泉は当然、桜咲くわけなく、毎日寒い日が続いております。当初は、「もしかして3月の桜!?」と思わせぶりな態度に心弾ませたこともありました。

 しかし、3月中旬から冬の気候に逆戻り。雪がチラつくこともよくあります。おそらく例年通り、4月中旬の桜になるでしょう。

 有馬温泉には春の見どころとして 辛夷(こぶし)もあります。竹取亭円山の裏山に白く彩る綺麗な光景です。これもあいにく今は、緑色。

 辛夷目当てのお客様も多くいらっしゃるので、ここで状況を報告していきます。


今のところ 有馬温泉はまだ冬です

下浦伸一

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

竹取亭裏山


Posted by 管理者 at 17時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年03月08日(木)

[天候]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

 写真にはうまく写りませんでした。

 今日、有馬温泉に雪が降りました。本当に寒く、そして冷風厳しい1日でした。実は昨日も雪が降っていたんですが、写真を撮ろうと外に出たら、やんでたんです。


 2日連続の雪、しかし感じる春の匂い


耐えること それは冬を乗り切ること そして桜咲く


下浦伸一

Posted by 管理者 at 19時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年03月04日(日)

準備中 [天候]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

竹取亭裏山

 今日の有馬温泉は春でした。気温20度はあったと思います。ほんとうに暖かく、少し動くと汗ばむほど。
 今年の有馬温泉は暖かい日がずっと続いています。竹取亭円山の裏山にはこぶしがまず、花を咲かせます。そのあと、桜です。
 例年では3月中旬にこぶし、4月上旬から中旬に桜ですが、今年は早まると思います。

 ただ今、裏山はこぶしの花 待機中であります。

竹取亭円山 下浦伸一

Posted by 管理者 at 16時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

有馬温泉旅館 竹取亭円山 公式サイト

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2011 Taketoritei Maruyama All rights reserved.